お知らせ

神棚を作る場所

2019年6月28日

こんにちは。

青森県弘前市 おおゆ石材店のブログです。

 

今日は神棚について。


神棚ってなに?

家や事務所で神様を祀るための棚のことをいいます。

神棚を置くという事は、

家や事務所の中の小さな神社という意味合いになります。

家内安全や商売繁盛などを神様にお祈りし、

ご加護をお願いすることになります。

 

神棚の設置する場所は?

神棚を置くときは、清浄で、家庭の人に親しみやすく、

毎日拝んだりお供えをするのに都合のよい場所にします。

 

正面を南または東に向けて置くのが基本の神棚の配置となります。

神棚を設置する高さは天井から少し下くらいで、

神棚が問題なく置けて大人が見上げるくらいの高さが良いでしょう。

家族が集まる場所の方が良いので、リビングなどは神棚に最適です。

 

神棚を設置するときの注意点

同じ部屋で仏壇と神棚が向かい合わせになるのは

好ましくないと言われています。(地域にもよります)

 

また、神棚の下をくぐり抜けないような場所が理想的とされています。

神棚の上を歩くことも失礼にあたるとされるので、

1階に神棚を設置した場合、

神棚の上(2階)は人が頻繁に通らないようにするのが一般的です。

 

ただ、間取りの制約もあり、そこまでできないという場合もあります。

その場合は「雲」と書いた紙や木を天井に貼付けたりする場合もありますし、

そこまではこだわらないという方も多くいらっしゃいます。

 

神棚をまつる場所にこだわりすぎるのではなく、

毎日きちんとお参りしてお手入れすることを重要視されている方が多いです。

神様をお奉りする場所は大切ではありますが

神棚はただ作れば終わりという訳でなく、

毎日神様をお参りするという気持ちの面も大切かと思います。


今回はここまで。

今日もよい一日をお過ごし下さい。

関連記事

おおゆ石材 CM公開中

トピックス&イベント情報

毎週土・日曜日、墓石相談会開催!

近年は、墓石の形やデザインも社会の変化や価値観の変化により様々なものがございます。当社では、新しいコンセプトのオリジナルデザイン墓石のほか、今話題のガラスデザインの墓石もご用意しております。また、お墓のリフォームやリニューアルのご相談もたまわりますので、お気軽にお越しください。毎週土曜・日曜日、墓石相談会を開催しておりますので、お気軽にお越しください。 営業時間:9時から18時

一覧はこちら

最新情報

浪岡店にも墓石展示してます!

2021年1月24日

こんにちは、おおゆ石材店の横山です。

 

大湯石材店には

弘前の本店の他に青森市浪岡にもお店があります。

 

場所はこちら⇒グーグルマップを開く

(※土日祝日のみ営業してます!それ以外の日は弘前店へどうぞ)

 

浪岡店にも展示墓石があります♪

 

夫婦で入りたい方向けの小さめのお墓や

悠久の時を感じる力強い自然石のお墓、

 

定番人気の和洋型墓石、和型墓石、洋型墓石に・・・

 

こちらはデザイン墓石のコーナーです。

 

石もモノクロだけでなく、いろいろ色があるので参考にしてみてくださいね♪

 

浪岡店でガネーシャとフクロウがお手迎えいたします↓

 

皆様のご来店おまちしております!

【土日祝日】浪岡店、営業してます!

2021年1月23日

こんにちは。おおゆ石材店の横山です。

 

大湯石材店は、弘前に本店がありますが、青森市浪岡にもお店があります。

 

浪岡店は、土・日・祝日のみ営業しております。

営業時間は9:00~17:00です。

 

場所はこちらです。↓

グーグルマップで表示する

弘前まではちょっと遠いな~、という方は、

こちらの店舗にぜひご来店くださいね。

 

この看板がめじるしです。

駐車場に入るときは、黒石側から交差点を左に曲がって、

建物の前に車を停めて下さい。

 

※土日祝日以外は人がいないのでご注意ください!!※

 

浪岡店が休みのときは、弘前店で受付をしております。

弘前店は、年末年始以外、年中無休で開店しております♪

 

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

一覧はこちら

石材店に行く前に読む本

お墓の窓口

ページ上部へ戻る