お墓の文字

こんにちは🎵

青森県弘前市 おおゆ石材店のお墓のブログです。

 

今日は『お墓の文字』をテーマに更新します(*´ω`)

 

お墓参りに行ったとき、皆さんが必ず目にするであろうものはなんでしょうか。そのひとつに『お墓に刻まれた文字』があります。

 

昔ながらの伝統的なお墓には「○○家之墓」、浄土真宗では「南無阿弥陀仏(南無阿弥陀佛)」「具会一処」等といった文字を彫ることが一般的でした。

しかし近年、洋型の墓石が普及したことにより、お墓に刻まれる字を自由に決めるケースも増加しています。

和型の墓石にはある程度きっちりとした文字を刻むことが多く、洋型の墓石には好きな言葉を刻むケースが多いようです。

 

刻まれる文字は、アイデア次第で様々なものがあります。

 

■一文字

偲(しのぶ)、心(こころ)、絆(きずな)、和(わ)、祈(いのり)、空(そら)、想(おもい)、華(はな)etc..

 

■二文字

希望(きぼう)、感謝(かんしゃ)、悠久(ゆうきゅう)、心愛(しんあい)、永眠(えいみん)、永遠(えいえん)、彩想(さいそう)etc..

 

■三文字以上

こころ、やすらぎ、ありがとう、いつまでも、ほほえみ、いつもそばに、いつかまたetc..

心やすらかに、ここに眠る、永遠に、偲ぶ、あなたに逢えてよかった、旅立ち、いい人生、未来へ、また会う日まで

 

■四字熟語

一期一会(いちごいちえ)、具會一處(ぐえいっしょ)、諸法無我(しょほうむが)、一期一会(いちごいちえ)etc..

 

 

いかがでしたか?

 

お墓のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

#お墓 #弘前 #青森 #墓石 #墓 #大湯石材店

関連記事

「あんしん点検」ご紹介

ウルトラポリッシング

おおゆ石材 CM公開中

おおゆ石材 イメージソング

おおゆ石材 公式facebookページ